ストゥーパーではオーダーメイドによる猛禽用グローブ、猛禽用フードなどの鷹狩道具の制作&販売のほか、猛禽類による害鳥防除や猛禽類のトレーニングのお手伝いもいたします。

フライトフェスタ2021各競技エントリー、ルールについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


フライトフェスタ2021各競技エントリー、ルールについて
※競技参加者は必ずご確認をお願い致します。
 
(2021.2.11追記)
現在続々とエントリーが集まっております!
「自信をつけるためにファンアジリティにさんかします!」という方もいらっしゃいます。
フクロウなどで参加される方もいらっしゃいます。
まだ参加を悩んでいる方もいらっしゃるようですので、
2021年2月21日まで事前登録期間を延長します。
まだの方はぜひ、ご検討ください。

フライトフェスタは、多種多様な猛禽類と、猛禽類が好きな人たちが集まるお祭りである一方、「ファルコナー(鷹匠)たちの競技会」
でもあり、
ファルコナーが日頃の訓練の成果を披露します。
 
いつもと違う場所、大勢の観客、強風…
その中で、猛禽類というパートナーと最大のパフォーマンスを見せることは非常に難しいことです。
ファルコナーは鳥の体調に気を配りながら、日々の訓練と調整を行い競技に臨みます。

各競技では、普段見られない猛禽のフライトが見られるとともに
ファルコナーと鳥との関係性も垣間見えるかと思います。
 
【競技種目およびエントリー料】
 
①ハヤブサルアーパスコンテスト:1羽2000円
②ハヤブサスカイトライアル:1羽2000円
③オオタカ♂♀タイムトライアル:1羽2000円
④ハリスホーク・その他猛禽アジリティ(旧障害物レース):1羽2000円
⑤ファンアジリティ(順位、賞なし):1羽1000円
 
※ エントリーされた方には参加賞品をお渡しします。
※競技エントリー料1羽2000円をお支払いいただいた方は、
入場料1人分(500円)を免除します。
受付にて競技エントリーをお申し出ください。

【競技エントリー方法】
事前登録のほか当日参加も受け付けますが
コロナウイルス感染症対策のため、
『競技参加者全員の把握』が必要です。

スムーズな運営のため、「事前登録」をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
【事前登録方法】
2021年2月7日(日)までに、
フライトフェスタ実行委員会宛てメール
‪flight_festa2021@hotmail.com‬
にて以下7項目をお知らせください。

(2月21日まで事前登録を延長します)

件名「フライトフェスタ2021競技エントリー」にしてください
 
1)競技参加者名(フルネーム)
2)所属団体名(無所属でもOKです)
3)連絡の取れる電話番号
4)連絡の取れるメールアドレス
5)出場種目
6)鳥の種類、性別(♂♀)、年齢、名前(ない場合は「無し」と記載)
7)出場に向けた一言メッセージ
 

【ルール等】
①ハヤブサ ルアーパスコンテスト
鳥がスタートしてから決められた時間内でのルアーアタック回数及びパフォーマンスを総合的に判定する。
※パーチング、ランディングは失格としないが減点とする。
 
②ハヤブサ スカイトライアルズ 
限られた時間内でのハヤブサのハンティングのパフォーマンス(マウンティング、ポジション、ピッチ、ストゥープ、パースート 等)を競う。
※パーチング、ランディングは失格としないが減点とする。
 
③オオタカ タイムトライアル
1)ルール
オス部門、メス部門に分かれ、
50mの振替を行い、ポイントから拳に止まるまでの直線タイムを競う。
 
④ハリスホーク、その他猛禽 アジリティ(旧障害物レース)
決められたコース内のチェックポイントをクリアし、ゴールを目指す。時間制限有り。
 
⑤猛禽ファンアジリティ
ハリス・その他猛禽アジリティよりも簡単なルートで、チェックポイントをまわりゴールを目指す
※順位、賞はつきません。
※猛禽であれば鳥の種類は問いません。

Q. 「ファンアジリティ」ってどんな種目?

A. 「ファンアジリティ」は、「ハリス・その他猛禽アジリティ」よりも簡単なルートとなります。
順位、賞はつきません。

フライトフェスタという舞台で猛禽を飛ばすことは、最初はとても緊張するものです。
今回はそうした方々のために も「ファンアジリティ」というカテゴリーを設けています。

順位はつかず、参加賞のみで、簡単なルートとなりますが、
「競技に参加するには自信ないけどフライトフェスタで猛禽を飛ばしてみたい!」
「自信をつけたい!」
「自分の猛禽をみてほしい!」
という方々は、まずはこちらにエントリーしてみてはいかがでしょう?
親子、カップルでの参加も大歓迎です😊

 
【その他】
ファルコナーとしてのマナーは厳守いただけますようお願いします。

・グローブ及びファルコナーとして必要な装備・道具の装着
・動物愛護精神及びスポーツマンシップに則る行為
・他の猛禽の競技中に対する妨害行為の防止

ルール、マナーが守れない場合、失格とさせていただきます。

Stooper Falconry Equipment